賃貸トラブル解決手法

 
不動産の賃貸借契約に関してトラブルが発生したときは、まずは当事者同士で冷静かつ穏便な態度で話し合いを行う必要があります。
 
それでも事態が収拾できないときは、相手に内容証明郵便を送付し、こちら側の要求と相手方の協力を要請します。ただし、内容証明郵便を相手に送りつけるのは、もはや相手との関係修復が困難と判断したときです。
 
内容証明郵便を送っても、相手の態度が変わらず、協力を得られない場合は、訴訟を提起することになります。ただし、訴訟には費用と相当の労力(精神的なしんどさを含む)を要しますので、それなりの覚悟が必要です。
 
一般的に、不動産の賃貸借契約に関するトラブルは、契約締結時に双方が契約内容について確認していれば避けられたものが少なくありません。また、契約締結後に何らかのトラブルの種が発生した場合でも、早めに当事者同士で話し合いを行っていれば、穏便に解決できることも多いはずです。
 
不動産賃貸借契約の内容を確認したい方、トラブルに発展しそうになって悩んでいる方、相手に内容証明郵便を送付したいと考えている方は、当市民法務相談室にご相談ください。
 
【不動産賃貸トラブル関連情報】
賃貸トラブル解決手法
 
不動産賃貸トラブル解決に関するご相談は、当市民法務相談室まで。
ImgTop3.jpg